上海の食べ物

坦々麺 | 上海の食べ物

上海在住の日本人イチ押しの坦々麺

日本にはおいしい坦々麺がたくさんある。都ホテルの中にある四川というレストランや「はしご」なんかも最高だ。
日本以上においしい坦々麺は中国にはないと思っていたが、ここの坦々麺はスープが濃厚で素晴らしい味わいだった。


カニ入りコーンスープ

蚧肉栗米羹
(貝とコーンの入ったとろみのあるスープ)

30元(450円)

コーンの甘味が、おいしい

とろみのあるところが中国的

器が小さいのは、小皿にとりわけたからで、3人で一人1杯づつ+アルファの量があった。

坦々麺

四川坦々麺

30元(450円)

 

大きな器でやってきた坦々麺

これを3人で小皿に分けて食べた。

麺が細いところも僕好み。

スープが濃厚でうまい。

回鍋肉(ホイコーロ)

回鍋肉(ホイコーロ)

46元(690円)

 

普通の回鍋肉(ホイコーロ)。

僕が個人的に回鍋肉(ホイコーロ)があまり好きではないので
僕のコメントは参考にならないと思います。

 

でも、けっこうおいしかったです。

上海のチャーハン

蟹肉瑶柱蛋白炒飯(蟹チャーハン)

52元(780円)

 

カニと貝柱の入ったチャーハン

味はあっさりしていておいしい。。

カニと貝柱の風味がいい。

 

 

上海粗炒面(上海の焼きそば)

上海粗炒面

36元(540円)

ここのやきそば、太麺で味も少しユニーク

ユニークといっても普通のやきそばの範疇を超えているわけではないけど、日本にはない味。
ソースの味が違うのだと思う。甘しょうゆ味

マンゴープリン

マンゴープリン

マンゴーの果肉が入っている。

中国とマンゴーは結びつかないイメージがあるが、あなどるなかれ。

中国は、ウイグルや広州などの南部から甘いマンゴーが入るのだ。

日本でも売れそうな、それくらいおいしい。


より大きな地図で 翡翠酒家 Crystal Jade Restaurant を表示

翡翠酒家 Crystal Jade Restaurant

新天地広場南里2F-12A,12B

TEL:6385-8752 FAX:6384-2895

copyright 2009 (c) World Wide Kawa All Rights Reserved
【世界の食べ物 一覧】